中小企業で年収1000万のおじさんマネジメント奮闘記

国立大卒・大企業経験も資格もなし(でも学びは忘れない)。キラキラした経歴でなくても、自社で存在感を増し年収アップするコツや現場で活躍される管理職の皆さんと共有したい課題などを記したブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社長と従業員の価値観の違い

かれこれ10年ほど社長直下でやってきましたが、その中で、「ああ、いくら社長直下として現場トップでやってきても、従業員と社長とではそもそも立場も違うし思考も異なるよな」って思えたことがたくさんありました。どれも当たり前と言えば当たり前のこと…

顔と性格どちらが大事?

今日は全くマネジメントと関係ないんですが、 皆さんは恋愛相手に対して顔と性格、どっちを重視しますか? 人は見た目が9割みたいな本もありますし、やっぱり顔?でしょうか? では、質問を少し変えて顔と性格、どちらを先に認識しますか? これなら皆さん全…

お客さんに嫌われたくないと言う部下

自己マネジメントが出来ずいつも仕事に追われている営業マンの多くは顧客から言われた事を忠実にやろうとしすぎている事が原因だ。 そもそも顧客と言うのは、色んな要求を出してくるものだ。 なるべく早く納品して欲しい。 もっと安くならない? 直接説明し…

好きじゃないし、モチベーション上がらない

入社5年目の27歳の若手Hから「今の仕事が好きじゃ無いしモチベーションも上がらない」と相談されたと、そのチームの上司や先輩が私に報告してきた。 私が「なら辞めれば良いじゃんね」というと「それは違うでしょ」みたいな空気になった。 ただでさえチーム…

家族みたいなもんだからと言う社長

社長や役員、上司の中には、「社員は家族みたいなもんなので気を使わないでくださいよ」って言う人、たまにいますよね(現在50代の人が多い印象?)。 で、私、マネおじ(40代前半)はこの言葉に非常に違和感があるんですよね・・。 どうしてかなってずっと…