中小企業で年収1000万のおじさんマネジメント奮闘記

国立大卒・大企業経験も資格もなし(でも学びは忘れない)。キラキラした経歴でなくても、自社で存在感を増し年収アップするコツや現場で活躍される管理職の皆さんと共有したい課題などを記したブログです。

好きじゃないし、モチベーション上がらない

入社5年目の27歳の若手Hから「今の仕事が好きじゃ無いしモチベーションも上がらない」と相談されたと、そのチームの上司や先輩が私に報告してきた。

 

私が「なら辞めれば良いじゃんね」というと「それは違うでしょ」みたいな空気になった。

 

ただでさえチームは人員不足なのにここでHに抜けられるとまずいというのが彼らの主張。

 

ただ、そもそもHの業務は外注で変えが効くので私はHが辞めてもさほど支障はないと考えている。もちろん現場としてはHに任せる方が話は早いので支障がゼロではないことも理解しているが、それを考慮しても外注コストの方が安いし、好きじゃないとかモチベーション上がらないとか言うスタッフが満足できる仕事を与える為に会社は存在しているわけではない。

 

今、彼に継続して会社にいてもらうことと、

一見冷たいかも知れないけどHに厳しく、「申し訳ないけど、他に君に与えられる仕事はなさそうなうだ。それも踏まえて自分の進退を再考してください。好きじゃ無くても会社にいる限りは与えられた業務でミッションに取り組んで頂きます」とキッパリ伝えること、どちらが将来的に会社の為になるのか考えて欲しいと思います。

 

では。