中小企業で年収1000万のおじさんマネジメント奮闘記

国立大卒・大企業経験も資格もなし(でも学びは忘れない)。キラキラした経歴でなくても、自社で存在感を増し年収アップするコツや現場で活躍される管理職の皆さんと共有したい課題などを記したブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

点で終わらせたいことと、点を線にしたいこと。

誰かに傷つくことを言われたとして、そのことを10年間、根に持っている人がいたとする。 その人はそれだけショックなことを言われたのだから可哀想だし、ショックを与えた方が悪いのは確かだと思う。 でも、その人は、与えられたショックを本当に10年間も根…

評価に不満!給与を上げてくれと相談してくる部下を会社はどう考えるか。

私が管轄する部の組織構造を変えたり、結果重視の評価に着手し約一年がすぎた。 この間早くも「モチベーションが上がらない」とか「私は必要とされていないのではないか」と口にするメンバーが出始め、部署替えになったり、長期休業に入ったり、離職していっ…

自社内評価と市場価値

おはようございます。 今日は既に言いつくされた感もありますが自社内評価と市場価値の話です。 皆さんは今いる企業からの評価に満足していますか? 評価というのは絶対的なものではなく、所属する組織ごとにその方法が違います。そして評価の目的は従業員の…

一つに依存するのは怖い

私には趣味と言えるものがない。 強いて言うなら泳ぐことが好きなので夏には市民プールに行く回数がちょっと人より多いくらい。プールは持ち物も少なくて楽だし、終わった後のさっぱり感が最高だ。 最近流行りのソロキャンプ。自然の中で食事をすることも好…

家族のマネジメント

夏休み皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 家庭をお持ちの方は家族と過ごす時間が増えて嬉しい反面、一人の時間が持てず本当は読書したり今後のキャリアを考えたりしたかったのに、それが叶わず悶々としているのではないでしょうか? そんな家族のマネジメ…

社長と従業員の価値観の違い

かれこれ10年ほど社長直下でやってきましたが、その中で、「ああ、いくら社長直下として現場トップでやってきても、従業員と社長とではそもそも立場も違うし思考も異なるよな」って思えたことがたくさんありました。どれも当たり前と言えば当たり前のこと…

顔と性格どちらが大事?

今日は全くマネジメントと関係ないんですが、 皆さんは恋愛相手に対して顔と性格、どっちを重視しますか? 人は見た目が9割みたいな本もありますし、やっぱり顔?でしょうか? では、質問を少し変えて顔と性格、どちらを先に認識しますか? これなら皆さん全…

お客さんに嫌われたくないと言う部下

自己マネジメントが出来ずいつも仕事に追われている営業マンの多くは顧客から言われた事を忠実にやろうとしすぎている事が原因だ。 そもそも顧客と言うのは、色んな要求を出してくるものだ。 なるべく早く納品して欲しい。 もっと安くならない? 直接説明し…

好きじゃないし、モチベーション上がらない

入社5年目の27歳の若手Hから「今の仕事が好きじゃ無いしモチベーションも上がらない」と相談されたと、そのチームの上司や先輩が私に報告してきた。 私が「なら辞めれば良いじゃんね」というと「それは違うでしょ」みたいな空気になった。 ただでさえチーム…

家族みたいなもんだからと言う社長

社長や役員、上司の中には、「社員は家族みたいなもんなので気を使わないでくださいよ」って言う人、たまにいますよね(現在50代の人が多い印象?)。 で、私、マネおじ(40代前半)はこの言葉に非常に違和感があるんですよね・・。 どうしてかなってずっと…

「サポートって影ながら支えることだと思っていた」といったアルバイト

先日、アルバイトのSからこんな相談があった。 「私がやるべき業務は理解しているのですが、計画だとその業務前準備は上長であるOリーダーが行うことになっています。ところが、Oリーダーはかなり忙しそうでその前準備に着手できない状態でありこのままだと…

マネジメントが効けば、やる気のない社員は自然と辞めてくれる

先日、勤続3年目に入ったばかりの若手社員Dが退職願いを出してきた。 Dはなかなかのお荷物社員で、現場では彼のマネジメントには細かな業務計画作成やフィードバックなどで時間を奪われ苦労が絶えなかった。 Dには特に以下の二つのスキル不足が顕著で、それ…

意識改革を叫んだり、2階層下の部下と口論する役員たち

先日、取締役Iとその2階層以上下にいる支社長Aが口論となった。きっかけは支社長Aの売掛未回収であった。 Aは前期に回収すべき売掛を回収できずにいて経理兼役員のKからいつになるのか再三詰められていた。そのなかでA自身で設定した回収期限もKと共有して…

組織内外の相談系統について覚えておきたいこと

当然の話だが、自社も顧客も取引先もそれぞれ組織であり、案件や役割によって担当者や責任者が存在する。だから何か確認事項があるときはその内容に合わせて担当者を把握し、その人に相談しなければならない。 その際、特に注意したいのが自社以外の組織への…

期限内に仕事ができなかった部下の行動

与えた仕事をこなせなかった部下が取る行動には次の2つパターンがあるように思います。 ①期限後に申し訳なさそうに「できませんでした」と申告してくるパターン ②期限過ぎても報告してこず、上司から「あれどうなった?」と聞かれてはじめて出来なかった理…

目標を下げたがる部下の話

組織というのは上層に行けば行くほど、自己マネジメント力が求められる。部下のマネジメントではなくて自己マネジメント?と思うかもしれない。 なぜなら時間で雇用され業務範囲や責任も明確に決まった仕事を日々与えられるアルバイトやパートと異なり、どん…

環境を整えて計画を示すと動き出す部下

当社には日々の予定やプロジェクト、社内発注等を社員で共有、管理しているプラットフォームがある。 とあるソフトを独学で学んだ社員Aが作り上げものだ。 しかしこのプラットフォームは、その後あちこちの部署やメンバーから散発された改善要望にAがコツ…